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2010年06月12日

出迎え3歩、見送り6歩

出迎え3歩、見送り6歩

今日の講演会で教えて頂きました。
日本の言葉でありながら知らない事が殆んどですね。

教えて頂けることは有り難いものです。

「三方良し」という言葉はよく耳にします。
近江商人の経営理念として伝わっている言葉のようです。

つまり、「商売は自分だけが儲かってもいけない、適正な利益を確保しながら、またお客さんにも喜んで貰いなさい。そして世間様にもお役に立てるようでないといけません」。

「売り手よし、買い手よし、世間によし」のこと。

商いは自らの利益追求だけでは永続性を失ってしまいますし、信用を損ない、ただ単なる守銭奴になってしまいます。

商いは文字通り「飽きられない」と言うことでしょうからね。
また儲かるという字は人扁に信者と書きます。
つまり「お店の信者を作り、信用で商いをして適正な利益を与えてもらう」というのが本来でしょう。

その源泉がお客様への施し、
今の言葉で言えば「サービス」、或いは良質のコミュニケーションを作り上げるということでしょう。

製造業と言えども、ただ熱心にモノ作りに勤しめばいい時代では無くなりました。

お客様の立場にたった視点で考えることの出来ない製造業はやがて立ちゆかなくなりますし、市場からも受け入れられなくなってしまいます。

今日教えて頂いた「出迎え3歩、見送り6歩」もやはりお客様を如何に大切にする事が重要なのかを教えてくれる言葉のようです。

聞いて一瞬閃いたのがガソリンスタンドや美容室の事でした。
お店を出たお客様の姿が隠れるまで、お辞儀をしている姿。

一般的な企業ではそこまでは必要ありませんが、如何にお客様を大切に思うかということですよね。

注文を貰うときにはにこにこ、納めた後は知らん振り、酷い時には何かあるとお客さんの精にして悪口を叩くなど。

充分なコミュニケーションの大切さを忘れ、お客様との信頼を損なうような言動は慎まないといけませんよね。

担当営業が自分のお客様のことを会社の同僚に陰口を叩いたり、悪口を言うなどは慎むべきでしょう。

むしろ、お客様を庇(かば)うくらいの配慮があってもいいものです。

上っ面だけの言動はいつしか化けの皮が剥がれ、しっぺ返しの原因ともなるものです。

心掛けたいものです「出迎え3歩、見送り6歩」
  


Posted by misterkei0918 at 19:14Comments(0)

2010年06月12日

突如として不測の事態、不幸に見舞われたとき

突如として不測の事態、不幸に見舞われたとき

人生いつ不幸が襲ってくるかは誰にも予想はつかないものです。

物事は何の前触れも無く、唐突として襲いかかって来ることもしばしばです。

突然の事故、事件などがそうです。

中には大よそそうなるであろうとの前兆が伴うものもあります。
企業が資金ショートなどを起こしての倒産などはその部類でしょうか。

数ヶ月前、或いは数年前から売上不振などが続く等の兆しが見えているものです。
自転車操業などと言われるものがそうですよね。

一般的な離婚騒動なども事前には浮気騒動や性格の不一致など、そうなるであろうと想像される事態が存在するものです。

経済の停滞がこのように長続きをすると、業績の悪化や不振をついつい景気の精にもしたくもなります。

或いは営業の努力が足りないだの、販売する商品に問題があるだの、経営者の無能さなど揚げへつらうときりがないほどです。

でも、どんな事態が襲ってこようとも動転すること無く、気持ちをしっかり持ってゆとりを忘れずに対処したいものです。

「火事場のバカ力」ではありませんが、逆にそんな時にこそ不断以上の判断や見かけ以上の人間力を発揮してみたいものです。

現実には難しいことでしょうが、時々はそんな事も頭の片隅にでも置いておいて、小さな出来事が起こったときにでも思い起こす癖を身につけておけばいいのかも知れません。

激高しやすい人や冷静さを失う人を時々見かけますが、そんな方ほど物事の解決を遅らせ、却って拗(こじ)らせてしまったりもするものです。

反面教師ではありませんが、やはり心落ち着いて、物事を見極めて、冷静な判断には負けてしまいます。

それには、やはり取るに足らない問題の解決でも冷静な客観的判断をする癖を練習していた方が良さそうです。


『自分が不幸なとき、
他の人たちを非難するのは無教養者、
自分自身を非難するのは教養の初心者、
そして他人をも自分をも非難しないのが本当の教養人である。
セオドアルーズベルト』
  


Posted by misterkei0918 at 17:23Comments(0)