しーまブログ 日記/一般福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年06月27日

厳しい言葉だけど、人間としての逞しい生き様を教えて頂けます

厳しい言葉だけど、人間としての逞しい生き様を教えて頂けます

福岡市中央区と南区の境目に鴻巣山が存在します。山と言うにはそんなに高くもありませんから言わば丘と言うのが相応しいかも。

多分、江戸時代には鬱蒼とした山里だったのでしょう。
人が余り近づかない場所だったかも。

近くに、高杉晋作や平野二郎国臣等がひそかに集まった、或いは匿われたとされる野村望東尼さんの居宅もある位ですから福岡藩から目につかない場所であった事は否めません。

その鴻巣山の一部が平尾霊園になっていますが、そのお墓の中でひときわ際立った存在のお墓がそびえたっています。

霊園の入口正面に立っているので、霊園に足を運んだ事のある人であればだれでも一目を置かれたのではないでしょうか。

福岡相互銀行、福岡シティ銀行の創業者一族の方々のお墓です。
と言うか、私どものようにしばしば訪れる者にとっては、一つのモニュメントのような存在です。

建立は、昭和37年、四島一二三と記載されています。

お墓に書きしたためられている言葉が素晴らしいのです。
厳しい時代背景も伺えますが、地域のトップ経営者としてリードしていかれる立場を感じますし、迸るような気概を感じます。

皆さんも平尾霊園のお近くにお見えの時には是非立ち寄って頂き、ご覧くださいませ。
ご覧になるときっと感動されます。


『堅持せよ 鉄の意志と精神力
断行せよ 信念の前に不可能無し』

『希望なきは 死なり 満足は腐敗なり
勇気なきは 精神的死者なり
一も努力、二も努力 努力なくして家庭の繁栄なし 平和なし 幸福なし』

『安心と自惚れと油断は禁物
心の弛みは強盗より怖い
精神は常に武装せよ』

『祖先に対する最上の祭りは
道を守り 業を励むにあり』



Posted by misterkei0918 at 19:14│Comments(1)
この記事へのコメント
良いお言葉ありがとうございます!
Posted by マザーホーム at 2011年06月28日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳しい言葉だけど、人間としての逞しい生き様を教えて頂けます
    コメント(1)