2010年07月02日
半夏生(はんげしょう)って知っていました?
半夏生(はんげしょう)って知っていました?
「知らないのはお前だけだ」等と言われそうです。
知らないことが多すぎることに愕然とします。
また、人間の歴史の深さや先人が気が遠くなるような体験、経験の中から積み上げた物事への対処の仕方や知恵には驚かされるものです。
今日はどんな日かと思って調べていましたら、「半夏生」の日だと記載されています。
半分は夏で、まだ半分は梅雨時ということでしょうかね。
ネット上から拝借を致しました。
皆様のご参考にでも成れば。
『半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。
七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。
上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。』
人々が如何に自然を大切に思い、自然と共に生き抜いてきたかが思われます。
自然を壊すことのみに集中している現在の人々はそのうち大変なしっぺ返しを喰らうことになるのかも知れません。
「知らないのはお前だけだ」等と言われそうです。
知らないことが多すぎることに愕然とします。
また、人間の歴史の深さや先人が気が遠くなるような体験、経験の中から積み上げた物事への対処の仕方や知恵には驚かされるものです。
今日はどんな日かと思って調べていましたら、「半夏生」の日だと記載されています。
半分は夏で、まだ半分は梅雨時ということでしょうかね。
ネット上から拝借を致しました。
皆様のご参考にでも成れば。
『半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。
七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。
上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。』
人々が如何に自然を大切に思い、自然と共に生き抜いてきたかが思われます。
自然を壊すことのみに集中している現在の人々はそのうち大変なしっぺ返しを喰らうことになるのかも知れません。
「知らないのはお前だけだ」等と言われそうです。
知らないことが多すぎることに愕然とします。
また、人間の歴史の深さや先人が気が遠くなるような体験、経験の中から積み上げた物事への対処の仕方や知恵には驚かされるものです。
今日はどんな日かと思って調べていましたら、「半夏生」の日だと記載されています。
半分は夏で、まだ半分は梅雨時ということでしょうかね。
ネット上から拝借を致しました。
皆様のご参考にでも成れば。
『半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。
七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。
上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。』
人々が如何に自然を大切に思い、自然と共に生き抜いてきたかが思われます。
自然を壊すことのみに集中している現在の人々はそのうち大変なしっぺ返しを喰らうことになるのかも知れません。
「知らないのはお前だけだ」等と言われそうです。
知らないことが多すぎることに愕然とします。
また、人間の歴史の深さや先人が気が遠くなるような体験、経験の中から積み上げた物事への対処の仕方や知恵には驚かされるものです。
今日はどんな日かと思って調べていましたら、「半夏生」の日だと記載されています。
半分は夏で、まだ半分は梅雨時ということでしょうかね。
ネット上から拝借を致しました。
皆様のご参考にでも成れば。
『半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。
七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。
上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。』
人々が如何に自然を大切に思い、自然と共に生き抜いてきたかが思われます。
自然を壊すことのみに集中している現在の人々はそのうち大変なしっぺ返しを喰らうことになるのかも知れません。
Posted by misterkei0918 at
09:42
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2010年07月02日
人間はみな一人
人間はみな一人
人はみな、母の胎内に宿った時から一人であります。
「いや違う、俺は双子だから、五つ子だから一人ではなかった」。
そういう向きもあることは分かりますが。
他の動物の殆どが、一度に生まれ落ちるのが複数なのに対して単数なのはそれなりに意味合いが存在するのかも知れませんね。
自然の摂理として、
余り淘汰される危険性が少ない状態であるとか、
育てるのが大変だとか、
食べ物の確保が一度にいくつも生まれては大変だとか・・・・・
人の難しいところは、生物としてだけではなく精神活動が伴っているところが他の動物とは際立って異なるところでしょう。
それを進化と呼ぶのか、疑問に思わないわけでもありませんが。
昔、結婚をする頃ですから随分と昔です。
何故買い求めたのか未だに不思議ですし、中身も忘れてしまいました。
本のタイトルが「結婚は孤独・・・」。
もしかすると間違っているのかも知れませんが、はっきり結婚は孤独と書いてあったことだけは確かです。
一般的には、「結婚は孤独?、そんなことはないだろう」と思うのが当然ですよね。
だいぶ以前ですがNHKに俳優の筧利夫さんが出演されていて、彼も「結婚は孤独」と発言したのです。
結婚といういわば晴れ舞台、明るい未来へ向かって行く時である時にもかかわらず「結婚は孤独」という思いを抱かせるにはやはり人の所在の儚さを感じてしまいます。
どんなに晴れがましくても、幸福の絶頂のいても人の心根のどこかに、一人であるとの思いが潜んでいるのかもしれません。
昨日、ラジオでアンジェラアキさんの曲、「ウィアーオールアラウンド」を聞きました。
よく知らないで書いていますので曲名など間違っていたら申し訳ありません。
その歌詞の中に、「人間はみな一人だから共に歩く人を求めている」というフレーズが存在していました。
そうなんです。
一人だからこそ、繋がりを求め手繰り寄せ、常に人との関わりを人を求めるのです。
或いは人との関わりに、極めて強い執着を感じるものです。
それを拒否しようとする精神の働きこそが、「人間はみな一人だから共に歩く人を求めている」という心根の根幹に関わる所作なのかも知れません。
人は様々な自問葛藤、喜怒哀楽の中で、生命を全うするのですが常に他の人々との繋がりの中でないと問題解決が出来ないジレンマに苦しむものです。
一人でありたいとする根本的な思いと、世渡りは一人では出来ないもどかしさの狭間で。
人はみな、母の胎内に宿った時から一人であります。
「いや違う、俺は双子だから、五つ子だから一人ではなかった」。
そういう向きもあることは分かりますが。
他の動物の殆どが、一度に生まれ落ちるのが複数なのに対して単数なのはそれなりに意味合いが存在するのかも知れませんね。
自然の摂理として、
余り淘汰される危険性が少ない状態であるとか、
育てるのが大変だとか、
食べ物の確保が一度にいくつも生まれては大変だとか・・・・・
人の難しいところは、生物としてだけではなく精神活動が伴っているところが他の動物とは際立って異なるところでしょう。
それを進化と呼ぶのか、疑問に思わないわけでもありませんが。
昔、結婚をする頃ですから随分と昔です。
何故買い求めたのか未だに不思議ですし、中身も忘れてしまいました。
本のタイトルが「結婚は孤独・・・」。
もしかすると間違っているのかも知れませんが、はっきり結婚は孤独と書いてあったことだけは確かです。
一般的には、「結婚は孤独?、そんなことはないだろう」と思うのが当然ですよね。
だいぶ以前ですがNHKに俳優の筧利夫さんが出演されていて、彼も「結婚は孤独」と発言したのです。
結婚といういわば晴れ舞台、明るい未来へ向かって行く時である時にもかかわらず「結婚は孤独」という思いを抱かせるにはやはり人の所在の儚さを感じてしまいます。
どんなに晴れがましくても、幸福の絶頂のいても人の心根のどこかに、一人であるとの思いが潜んでいるのかもしれません。
昨日、ラジオでアンジェラアキさんの曲、「ウィアーオールアラウンド」を聞きました。
よく知らないで書いていますので曲名など間違っていたら申し訳ありません。
その歌詞の中に、「人間はみな一人だから共に歩く人を求めている」というフレーズが存在していました。
そうなんです。
一人だからこそ、繋がりを求め手繰り寄せ、常に人との関わりを人を求めるのです。
或いは人との関わりに、極めて強い執着を感じるものです。
それを拒否しようとする精神の働きこそが、「人間はみな一人だから共に歩く人を求めている」という心根の根幹に関わる所作なのかも知れません。
人は様々な自問葛藤、喜怒哀楽の中で、生命を全うするのですが常に他の人々との繋がりの中でないと問題解決が出来ないジレンマに苦しむものです。
一人でありたいとする根本的な思いと、世渡りは一人では出来ないもどかしさの狭間で。
Posted by misterkei0918 at
09:13
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